2023年6月3日

ジャージ


 ルームウェアや寝間着としてジャージ上下セットを購入。

人前に出るわけでは無いので価格重視でセット5,000円以下を探しました。

1つめはダンロップ。



ダンロップというと特に靴でダサい象徴のように言われてたりしますが、個人的には嫌いではありません。たしかに古いデザインの物もあるのは事実です。ラインナップのうちに1つでもダサいデザインがあるとブランド全体の印象が下がるのでブランド戦略としてはいかがなものかと思いますが、多くの物は「悪くはない」レベルだと思います。デザインが許容できればコスパは良いです。


2つめは定番のアディダス。



寝間着で重視したのはパンツの裾がゴムですぼめてあること。寝ているうちにズリ上がってくるのが嫌なのです。大昔はこれが普通だったのですが、今では少数派で選ぶのに苦労する点です。


アディダスを着てみてのパンツが小さめなのが気になりました。ただ、それよりも大問題が「変な匂いがすること」です。化学的というか薬品的な匂いがします。この匂いは以前に買った中国製ノーブランドの服の匂いと同じでした。アディダスはその時よりも匂いのきつさは小さいですが、寝ている時にかなり気になりました。ノーブランド品は選択しても匂いが落ちず、すぐに捨てましたが、アディダスは一回選択したら気にならなくなりました。

ちょうどそんな折「ナイキやアディダスなどの衣服から、がん、心臓・呼吸器疾患などの原因となる工業化学物質・BPA(ビスフェノールA)が過剰に検出されたことが分かった」との報道がありました。もしかしてこの匂いがBPA?




0 件のコメント:

コメントを投稿