2023年5月30日

コストコワイパーのゴム交換


今は売っていないValeoのワイパープレードにNWBの替えゴムを合わせてみました。

カングーで今使っているワイパーブレードはコストコで買ったValeoのワイパーブレードです。コストコではこれは廃盤になっており、現在は替わってミシュランが販売されています。ミシュランはValeoのようなフラットタイプではなくトーナメント式をカバーしたタイプになります。この方式はスノーブレードとして昔あったことを思い出します。

カングーのような大きく湾曲したフロントガラスにはトーナメント式の方が追従性が高く拭き残しが少なく適していることは承知していますが、やっぱり見た目でフラットタイプを選んでしまいます。

ワイパーカッターでゴムを切って寿命を延ばしてきたのですが、Valeoもさすがに寿命が来てしまいました。かといってコストコ・ミシュランも嫌だな…、昔使っていたエアロツインマルチは値段が高いし…。

そこでValeoのゴムだけ交換することができないか考えてみました。ゴムの断面を観察した結果、NWBの「ASタイプ」が合うのではないかと思いました。



カングーは本来、運転席・助手席とも長さは550mmですが、私の場合は運転席600mm、助手席550mmに変更しています。ASは525mmの次が600mmとなるので600mmを2本買い、1本は550mmに切るのが良いと思います。ASはフラットワイパー用でゴムにストッパーがついていないので切っても問題ありません。

今回はテスト用に600mmを一本だけ買いました。Amazonで561円です。Valeoのワイパープレードは1000円しなかったのでちょっと割高に感じますが、現在はワイパーブレードも値上がりしていますので、まあこんなもんかな。


Valeoのワイパープレードは本来は使い捨てですが、先端の内側にあるツメをつぶすと先端カバーが外れます。ツメをつぶすと走行中に外れないか心配ですが、戻したときにそれなりに硬かったので大丈夫だと思います。ゆるくなってきたら接着剤などで固定すれば良いでしょう。


ゴムの断面形状、左がNWB、右がValeoです。ご覧のようにブレードのレールが収まる溝の高さがValeoの方が広いです。


このサイズ違いの関係上、NWBを入れようとするとキツキツです。入れるときに抵抗はありますが、ムチャクチャ大変!というほどではありません。

使ってみたところ特に問題はありませんでした。コスパ的には微妙ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿