2023年5月7日

Victor HA-NP35T


 耳をふさがないイヤホン。その2。

去年買った「耳をふさがないイヤホン」ソニー LinkBuds WF-L900 、テレビ会議や作業時のBGMとして気に入っています。



このタイプをもう一つ欲しいと思い探してみました。新型の LinkBuds s は直接外の音が聞こえるわけではなくマイクを通した外音が聞こえるというコンセプトなので対象外です。



出たばかりの「ソニー Float Run WI-OE610」は16,000円ほどと価格が安めで音質も良さそうなのですが、ネックバンドが邪魔で携帯にも向かないのでナシ。



「ambie sound earcuffs AM-TW01」は結構前に出た機種でよくLinkBudsと比較されます。音質がLinkBudsよりかなり落ちるということでこれもナシ。(ただし独特の装着方法は試してみたいところです)



「Cleer ARC」 も比較的新しく音質も良さそう。でも価格は20,000~22,000円とちょっと高め。



たまたま「Victor HA-NP35T」が9,000円で売っていた(普段の価格は10,500円ほど)のでコレにしました。1年ほど前に出た商品です。



色はホワイトにしましたが実際はグレーっぽい白です。ストーンホワイトって感じかな?


ドライバーはこの手のイヤホンとしては標準的な16mm。音の出口はもう少し大きくしても良いのでは?防水との兼ね合いかな?


ケースのフットプリントが大きいのは仕方が無いとしても厚みはもう少し薄くできるのでは?充電コネクタはType-Cです。


物理ボタンは無いです。タッチ感度は低い印象です。


装着感は抜群です。さすがに「装着していることを忘れる」と言うのもあながち言い過ぎではないかも。少なくともLinkBudsよりずっと良いです。首を振っても落ちる気配が全くありません。

音質ははっきり言って悪いです。LinkBudsと比較してもかなり落ちます。LinkBudsも(当然ながら)低音は出ていないですが、こちらはさらに出ていないです。音漏れはかなりあります。

では全然ダメかというとそんなことはありません。音楽に意識を持っていかれないほどほどの音質で、装着感の良さも加えてBGMとして使うには非常に都合が良いです。テレカンにも適しています。

仕事場で使用することにしました。LinkBudsだとテレカン中に話しかけられることがあったのですが、コレは装着しているのが目立つので話しかけられることもなくなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿