2023年5月13日

ヘッドルーペ


 ダメ元で買ってみました。

細かいものを見たい時、今までは目を近付ければそれなりに見えていたのですが、最近は老眼で近くが見えなくなってきました。そこでルーペ、それも手が自由になるヘッドルーペを考えました。

どれが良いのか調べてみると、どれもあまり評判が良くないようでした。中華無名メーカーがたくさんあるのですが、せめて知っているメーカーにしたかったので最初はオーム電機が良さそうに思えました。



LEDライト付きが良いと聞いていたのでオーム電機のライト付きにしたかったのですが、ちょうどその時に品切れになってしまいました。

次に考えたのがシンワです。ノギスなどの測定器で有名なメーカーですので信頼できそうに思えました。ところが写真をよく見てみると中華無名メーカーの商品と同じに見えます。



それなら安い中華品にしようと考えました。もともとあまり評判の良くない部類の道具です。高いものを買って失敗すると痛いので安物に決めました。1700円ほど。



ウェブの写真とは全く違うものが届きました。まあ、そんなもんでしょう。



レンズの角度は変えられます。メガネの上から装着すると視界の上に方にズレるので上下にも動いてくれると良かったのですが無理でした。



額の所に単4電池×3が入ります。電池を入れると重くなるので使い勝手が悪くなります。


光の角度は変えられます。光量はそれほどありませんが十分だと思います。


レンズの差し替えは簡単です。


レンズは 1倍(?) 1.5倍 2倍 2.5倍 3.5倍 の5枚。1倍って意味が分からないですし他のもあまり違いが無いです。実際には3.5倍しか使わないでしょう。もっと高倍率のものがあると良かったです。



つる(テンプル)はヘッドバンドに簡単に替えられます。メガネの私にはバンドの方が合っています。


ある程度予想はしていましたが使い勝手は微妙。必要な時にはそれなりに使えるとは思いますが、積極的に使いたくなる部類の道具ではありません。安物だからなのか、そもそもヘッドルーペはこんなものなのかは不明。






0 件のコメント:

コメントを投稿