2023年5月20日

Lobinni ドレスウォッチ


 見た目にやられました。

Aliexpressを徘徊している時に見つけました。何てことない中華時計なのですが、デザインがツボにはまりました。しかし価格が2万円以上したので躊躇しているうちに売り切れ、残念な反面ホッとした気持ちもありました。ところがそれから1年近くが経った頃に復活し、しかもセールで17,000円ほどになっていました。「これ以上、中華時計を増やして何になるんだ?」と思いつつ我慢できずに買ってしまいました。

ムーブは自動巻き Miyota 8215。特に見るべきものは無し。



革ベルトと金属ブレスの値段が一緒だったので金属ブレスを購入。ピンクゴールドなのでそれほどギラつかず使い物にはなりそうです。もちろん値段相応、安っぽいのは否めません。


Aliexpressでは「LOBINNI」はよく見るメーカーで、私も以前購入済みです。読み方は「ロビーニ」だと思っていたら「ローバイニ」だそうで、そう聞くと一気に中華っぽく感じます。


気に入ったのは文字盤のデザイン。ギョーシェも綺麗ですし、インデックスもしっかり立体的、針の形状も似合っています。


元々革ベルトの方が似合うと思っていましたので手持ちの革ベルトに交換してみました。やはりこちらの方がイイ!


サイトでは外径42mm表記ですしデイト表示もかなり内側に寄っていますので大きすぎないかと心配していました。実際には実寸で41mmで、デザインのせいでしょうか大きすぎには感じずホッとしました。

デザイン的には「ロンジン タキシード」に似ていますが、ロンジンは「タキシード」というだけあって白黒ですし、インデックス部分が黒なのでLOBINNIの逆と言えます。LOBINNIは「クラシック」な感じではないのでオマージュと呼ぶにはどうかな?と思います。

とにかく青(エメラルドブルー?)とシルバー、ピンクゴールドのコントラストが綺麗で「美しい」と言っても言い過ぎではないと思います。ただ屋外では青色が鮮やかすぎですので屋内が似合います。




0 件のコメント:

コメントを投稿