2018年7月25日

コストコワイパーブレード


フラットタイプで安かったので試しに購入

先日、初めてコストコに行った際に買ってきた物。Valeoのフラットタイプのワイパーブレードです。 1本1000円程度でした。


売り場に適合表があって、カングーは運転席・助手席とも長さは550mmとのことでしたので550mm×2本を購入。実際に装着してみると運転席はもっと長い方が良かったです。


形状はごく普通のフラットタイプですが、アーム接続部品が不恰好に思えます。


色々なアーム形式に合うようにアタッチメントが5種類付属しています。我が家のカングーはU字フックなのでデフォルトのアタッチメントが適合しました。余ったアタッチメントが使われずもったいない…



今まで付けていたボッシュ・エアロツインマルチです。取付部分のプラスチックが劣化して割れてしまっています。


先端部分も割れてしまっています。4年ほどしか使用していませんが、もう寿命ですね。


大きさ比較です。上からボッシュ600mm(AM-60A)、ヴァレオ550mm、ボッシュ550mm(AM-55A)。


取り付け部分のアップ。ボッシュの方がスマートです。


デカングーのアーム形状は、U字→バヨネット→U字、と変遷しているようです。


ボッシュの外観。


ヴァレオの外観。


ボッシュの取り付け部分アップ。


ヴァレオの取り付け部分アップ。やはりちょっと不恰好。


 運転席からの見た目、こちらはボッシュ。


こちらがヴァレオ、アームの位置が高いことが分かります。



パッケージに記載されていたアタッチメント取付方法を一応、残しておきます。


エアロツインマルチはブレードが3,000円、替えゴムが1,500円(いずれも1本あたり)ほどしたと記憶しています。それを考えるとコストコVALEOの1本1,000円は格安ですね。しかもセール時にはもっと安いという情報も。難点としては多少見栄えが悪いことです。

替えゴムが有るのか無いのか、他社製が流用できるのかはこれから調査しますが、この値段ならブレードごと替えても良いですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿