2018年7月28日

エンジンオイル HAMP 5W-30


ホンダ純正、ハンプシナジーのオイルを買いました

カングーに入れているエンジンオイル、今まで使ってきたトヨタ系のタクティー・キャッスル SN 5W-30 の残りが少なくなりましたので次を探しました。

今回も安オイルをペール缶で買うことにします。候補はニッサン・SNスペシャルとホンダ・HAMPです。



どちらもSN、5W-30で違いは無いですし価格も同等です。日産は部分合成油ですがホンダは鉱物油のようです。レビューを見てもどちらも「可もなく不可も無く」という感じ。結局、缶のデザインが好みだったホンダに決めました。


キャッスルは 「API SN / ILSAC GF-5」とドーナツマークがありましたが、ハンプには「SN」表示のみ。一方、キャッスルには製造国が表示されていませんでしたが、ハンプには「MADE IN JAPAN」の記載がありました。


ちょっと気になったのでニッサン・SNスペシャルを調べてみると、ネット上の画像を見る限り「API SN / ILSAC GF-5」とドーナツマークが記載されているようです。ハンプは「SN」と記載されていますが認証を受けていない「SN級」ということかも(あくまで想像です)しれません。個人的には認証を受けていないから品質が劣るとは思いませんが、やっぱり記載されていた方が安心感がありますね。次回(数年先になりますが)はニッサンで決まり!

もうすぐカングーのオイル交換時期なのですが、キャッスルがまだ少し残っていますのでハンプのレビューはさらにその先になりそうです。

オイルとは直接関係ないのですが、Amazon(直販)で2018年7月26日に注文したら発送日が2018年4月2日になっていました。おそらく販売店直送なのでデタラメな日付になったのだと思います。まったく心配はしていなかったのですが、面白いので画面をキャプチャーしてみました。

元々「2~3日後に発送」となっていたのですが、問題無く(というか予想以上に早く)注文から2日後に到着しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿