2018年7月22日

リュックの汗対策


リュックと背中の間に装着して通気性を高めるグッズです



最近のリュック(デイパック)の背面部分は 背中の蒸れ防止として通気性を高める工夫がしてあります。しかし、もっと通気性を高めたいと思った場合、後付けのグッズが販売されています。

このようなグッズはいくつかあり、最も有名なのは「汗とおる」です。「汗とおるくん」は硬いプラスチックなので通気性は良さそうですが背負い心地は悪そうです。(実際に使ったことが無いので想像です)

そこで通気性はそこそこでしょうが背負い心地の良さそうなメッシュ製品を購入してみました。「MV9204 エアーメッシュパネル XL」という製品です。サイズはS・M・L・XLの4種類あります。自分のリュックのサイズを測って、最もフィットしそうなのがLサイズでしたが、なぜか一番安かったXLサイズにしました。



メッシュ素材のアップです。弾力性のある素材で背負い心地は良いです。


こちらのダカインのリュックに装着してみます。


サイズはピッタリでした。背中にあたる部分をカバーできれば十分なのでもっと小さくてもOKです。脱着も簡単。


ドイター・トランスアルパイン25には大きすぎました。


説明書


効果のほどは…まあまあかな。元々ある程度通気性を考慮した背面のリュックなので、若干のアップ(確実に「アップ」はしています)に留まります。

これを使えば背中が濡れないということはありません。Tシャツ1枚で歩いていても背中が濡れる季節なので、当たり前と言えば当たり前。

値段が高いものではないので試してみる価値はあると思います。もちろんリュックの体へのフィットは悪化するのでガチの登山には適しません。


0 件のコメント:

コメントを投稿