2017年7月24日

ダカイン リュック


リュックを新調しました。「ダカイン」というメーカーです。


今までドイターのリュック(バックパック)を使ってきたのですが、重さが気になったことと加水分解でベタつく部分が出てきたのが気になり、買い替えることにしました。ドイターは容量25リットルで、少し不足に感じていたので30リットル前後にしたいと思いました。

しばらく前から買い替えるなら「オスプレー」などの本格登山用が欲しいと思っていました。登山をするわけでは無いですが、何となく憧れみたいなものがあったのと、機能的に充実しているので普段使いにも便利だと思ったからです。しかし結局購入したのは知らないメーカーのものでした。たまたまネットで見てデザインが気に入ったことと、ちょうどセールで安くなっていたからです。



「ダカイン」というメーカーを調べてみると、ハワイ発祥でスノボ、スケボー、サーフィンなどで人気があるようです。機能性は登山用より落ちるとは思いますが、6,723円(定価17,280円)と安かったので後悔はしないだろうという判断です。

上部の口は紐で絞って雨蓋をかぶせるタイプです。物の出し入れはかなり面倒に感じました。容量は28リットルですが、ドイターの25リットルより大分大きく感じました。同じ容量でもメーカーによって違うので不安がありましたが、良かったです。


内部の仕切りはありません。薄いポケットと小物尾を入れるポケットがあるのみです。その分?重さは公称1,030gとそこそこ軽いです。


片側にだけサイドにジッパーがあり、内部にアクセスできます。


水筒をいれるのに便利なサイドポケットは両側にあります。


しかし、ポケット内部からベルトが出ているのが邪魔です。


 背面は多少通気性が考慮されていますが、それほど通気性が良いわけでもなさそうです。


胸の部分で留めるストラップは上下に動くので良さそう。


外側のポケットは深さが無いので実質、使い物にはならない感じ。ヘルメットを入れるのにはちょうど良いかな?


雨蓋には小さいながらも2か所にジッパー付きのポケットがあります。サイフやスマホを入れるのに便利でした。


通勤・通学向けなど、登山目的でないバックパックには腰ベルトが付いていないことも多いですが、これには付いていました。


機能的には「まあまあ」と言ったところですが、デザインと価格を考えると大満足です。



0 件のコメント:

コメントを投稿