2017年7月22日

ドイター トランスアルパイン 25


長年使ってきたリュック(バックパック)ですが、買い替えることにしました。




「deuter trans alpine 25」です。購入したのはかなり前なのですが、現在売られているもの↓を見ても見た目上はあまり違いは無いようです。




ただしこれもモデルチェンジしたようでメーカーページからは消えています。後継は「trans alpine 28」のようです。24もありますが、そちらはデザインがかなり違います。



私のtrans alpine 25ですが、内部は2気室に分かれています。主に旅行(最大3泊までこれだけでやりくりしました)に使っているのですが、衣類を分けたりするのに便利でした。


これを選んだ理由がこの背中に空気を流すシステム「airstripes」です。このような背中の蒸れを解消するシステムは今では当たり前で、各社工夫していますが、購入時には他社には無い工夫でした。たしかに効果的でしたが、今ではもっと良いものがあります。


腰ベルト部分(ヒップウィングと言うらしい)もメッシュです。


外側のポケット、容量もそれなりにあって非常に重宝しました。


買い替えの理由ですがいくつかあります。まず「重い」ということ。現行品は1,180gということですが、これはもっと重いと感じます。2つ目は容量不足ということ。メーカーによって違いはあるのですが、他社の25リットルより小さく感じます。3つ目は素材の劣化です。加水分解でベタベタしてきたのが最大の理由です。単純に「飽きた」というのもあります。


何にしたのかは次回に。


0 件のコメント:

コメントを投稿