2018年7月13日

エアコンフィルターの洗浄 2回目


繰り返し洗って再利用できるブリッツ・エアコンフィルターです。晴れ間を狙って2回目の洗浄です。

新品を使用し始めたのが2016年12月1回目の洗浄が2018年1月でした。スギ花粉の終わった5月に洗おうと思っていたのですが、すぐに梅雨に入ってしまったので今になりました。

洗浄前後の写真を撮ったのですが、地面のタイルの色を見て分かる通り、ホワイトバランスがバラバラなのでまったく参考にならないですね。

洗浄前

洗浄後

実際の見た目では「ちょっときれいになったかな」程度です。前回の洗浄から半年しかたっていませんのでこんなものでしょう。それでも目に見えない花粉が落ちた気になりますので気持ちが良いです。(実際には不織布の繊維の奥に取り込まれた花粉が水で流した程度で落ちるかは疑問ですが…気分です。気分。)

前回の洗浄時は冬場でしたので乾かすのに丸1日かかった(念のため2日乾かしました)のですが、この季節(快晴)では3時間ほどでカラカラに乾きました。

例によって効果に疑問を持ちつつも光触媒面を直射日光に当ててから車に装着します。もう慣れたものですので、エアコンフィルターの取り外し・装着は1~2分ほどで出来るようになりました。

前回の洗浄時にフィルターがかなり傷んだので、そのときに「再利用は後1回くらいかな?」と思ったのですが、今回はそこからさらに痛んだ印象はありません。少なくとももう一回の洗浄にも耐えられそうです。

今までは2000円程度のものを1年ごとに交換してきました。ブリッツは4000円程度なのですが、既に1年半(洗浄2回)使っています。コスパ的には十分だと思います。私のように外して洗って…という作業を苦にしない人にだったらお勧めできます。





0 件のコメント:

コメントを投稿