2018年1月3日

エアコンフィルターの洗浄


「繰り返し洗って再利用できる」という触れ込みのブリッツ・エアコンフィルターを洗ってみました。

新品を使用し始めたのが去年10月。スギ花粉の季節が終了する5月になったら洗って花粉を落とそうと考えていたのですが、すっかり忘れていて2018年1月になってしまいました。

1年ちょっとの使用で、結構黒ずんでいます。


この商品ウリの「光触媒」面です。車内側なので当然ですが汚れていません。


洗浄前。


洗浄後。思ったほど奇麗になりませんでした。中性洗剤を混ぜたぬるま湯に漬けおきしたのですが、あまり効果が無く、ブラシでこすり洗いしました。ブラシを使うとフィルターの繊維が毛羽立ちますので、耐久性はあまり高くなさそうです。排水は黒くなっているので汚れが取れているのは間違いないのですが、フィルターが黒ずんだままなので気持ち的にはスッキリしない感じです。


1日しっかりと干し、「光触媒」面を日光に当ててから車に戻しました。光触媒についての効果はあると思っていませんが(このへんは購入時の記事を見てください)念のため。

繰り返し洗って再利用できるとは言うものの、普通の不織布を使った使い捨てのフィルターとの違いはあまり無いというのが私の感想です。価格が普通のフィルターの2倍なので2回分使えれば十分だというのが使用前に思ったことです。実際に使ってみると、もう一回再利用できるかどうかというところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿