2018年1月14日

睡蓮鉢に氷が張る


メダカを飼っている睡蓮鉢に氷が張りました。これだけなら珍しくないのですが、水中側がとても奇麗でしたので写真に撮りました。


冬将軍の威力で温暖なわが地域でも氷が張りました。メダカは底の藻の中に潜んでいてまったく見えませんが、がんばって生きているはずです。ホテイアオイは冬の間に腐ってしまうので、1株だけビニールハウスに避難させて他は全て捨てました。1株だけでも夏の間に大増殖します。


ここは日陰なので溶けるのが遅いです。メダカの酸素のためには氷を取り除いた方が良いだろうと考え、取り除こうとしたところ…水中(下)側が芸術的でした。

板状だったり…


針状だったり…


写真で伝わるかな?


氷の成長する過程が想像できます。


毎年、のべ10日程度は氷が張るのですが、このようなものを見たのは初めてです。










0 件のコメント:

コメントを投稿