2018年1月1日

9個の歯車のハンドスピナー


「無限キューブ」を買う前から気になっていた「9個の歯車が連動して回転するハンドスピナー」です。
歯車が連動するギミックが琴線に触れました。こういうの好きなんです。


Amazonの「JP-KIBOU」から購入。色は最も金属感があるシルバー/ゴールドです。価格はかなり高め。普通のハンドスピナーは1個のベアリングを使っている所、これは9個も使っているし、歯車の加工も必要なので高価なのも致し方なしか。



ケース、分解用の6角レンチ付き。


重さは実測で111gでした。長時間持っていると重さで疲れます。


歯車部分のアップ。9個の歯車は全て連動しています。


中央を軸にして全体を回転させている様子です。YouTubeにいくつか動画が上がっています。高速で回転している時より、ゆっくりと回っている時の歯車の動きを見ている方が面白いです。気持ち悪いと感じる人もいるかも。

この状態での回転持続時間は1分ちょっとです。回転はすぐに遅くなりますが、ゆっくりになってから粘る感じです。普通のハンドスピナーは5分以上回りますので、かなり短い部類ですが、高速回転の爽快感とは別の楽しみがあります。


フレームを固定したまま歯車だけを回すこともできます。中央も回りますので床にはおけません。下の写真は(見切れたところで)手でフレームを持っています。回転持続時間は15秒ほどしかありません。


無水アルコールでベアリングを脱脂したり、逆にオイルを塗布することで開店時間を長くさせることができるようですね。今回のハンドスピナーは焼け石に水でしょうからやりませんが。

普通のハンドスピナーも欲しくなってしまいました。何を選んだらよいのか迷いますが、↓のBeyeahってやつが評判良さそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿