2024年2月29日

穴の無いベルト(3本目)


カチカチとオートロックできるベルトです。

1本目2本目に続いで3本目です。もうこの手のベルト以外は使う気になりません。ところが、この手の方式はノーブランドの物しか目にしたことがありません。有名メーカーは格式を重んじるのでしょうか。

[Amazon [ZHUYING] ベルト メンズ 本革 穴なし 無段階 オートロック式 プレゼントボックス付きカジュアル ビジネス サイズ調整可能 紳士用ベルト 120CM ]

バックル部分がデザインされたものが多いのですが、安物がデザインに凝るとますます安物感が出てきてしまいます。ですのでなるべくデザインされていないシンプルなものを選びました。


この商品を選んだ最大の理由がバックルとベルトとがネジ留めされていること。


普通のベルトは剣先というのかな?差し込む方が体の外側に出るのですが、これは内側に入り込みます。見た目はスッキリするのでしょうが、果たして使い勝手は?


今まで使っていた物(というか普通のベルト)は刃を食い込ませることでバックルとベルトを固定します。この部分の負荷がかかりベルトに穴が開き、最終的にはちぎれてしまいます。そのたびに短くなって、最終的には使えなくなりました。今回購入したものはバックルとベルトとがネジ留めされているので長く使えるのではないかと思った次第です。


ここからちょっと改造。バックルから少しだけはみ出しているのが気に入らないので…


分解して…


短くしました。


上で既述したようにベルトの先端が内側に入ります。使ってみるとそれほど不便ではなかったのですが、内側に入る部分が長すぎたので…


先端を切ってしまいました。これで使い勝手が良くなりました。切った部分が外から見えないからこそ可能な芸当です。


使い勝手は良くなったものの、やはり先端が内側にくるのは面倒です。特に先端をバックルに通す時が面倒なので、トイレ(大)に入る時には全部外さずに緩めるだけになりました。それから緩める時、ロックを外すレバーが使いにくいです。見た目は大満足。





0 件のコメント:

コメントを投稿