2024年8月2日

フェルール圧着工具


何かの役に立ちそうな気がして買ってみました。

「フェルール端子」というものがあることを最近になって知りました。ワイヤの先端を棒状にカシめるものです。自分的にどうしても必要な工具ではありませんでしたが、何となく使えそうな気がしていて、価格も安かったのでセール時に買ってしまいました。


使い方としては普通の圧着工具です。


端子セットも付属して2,000円以下でした。


レバーを握ると中央の四角穴が徐々に狭まってくる、おもしろい動きをします。


ワイヤの被覆を剥き端子を被せます。


金属部分を工具に挟み、レバーを握ります。


出来上がりはこんな感じ。


これは四角ですが六角のものもあるようです。本来は端子台接続時に使うものなのですが、自分は使わないでしょう。今思いつくのはスピーカーケーブルですが、多少は抵抗が増えるので音質の面から避けた方が良いでしょうが、どうせ自分にはわからないし。

今回の写真のように複数本のワイヤを接続するときにも使えそうですが、絶縁する必要があるので、それならもっと良い方法があります。

というわけで「使えるような…使えないような…」微妙な感じです。




0 件のコメント:

コメントを投稿