2024年8月29日

丸のこガイド


 スライド丸ノコのように素早く、正確に、角度をつけたカットが出来ます。

木材のカットでどうしても直線が出なかったり、角度を付けるのが難しかったりするのでスライド丸ノコが欲しいのです。スライド丸ノコは安いものでしたら15,000円~あるので買えないことは無いのですが、使わない時の置き場所に困ります。

そこで「ガイド」はどうかと考えました。正直、使いやすそうには思えず、スライド丸ノコの代わりにはなりそうもないと思ったのですが、試しです。

[Amazon Kreg(クレッグ)クロスカットステーション 丸ノコガイド【正規輸入品】]

価格は1万円ちょっと。重さは約3.6kg、ミッチリと箱詰めされているのでズッシリと重いです。


組み立ては結構面倒です。最初は普段は箱に入れといて使うときだけ組み立てようと思っていたのですが無理でした。


こんな感じで使うようです。上下のMDH枠が邪魔になるのですが、どうやら最初はコレごと切断してしまうようです。


斜めにカットするときはこのように使います。


今回は必要が無いの使っていません。次回が楽しみです。

組み立てると箱には入りませんが、板状で大きな突起物は無いので立てかけて収納できます。少なくともスライド丸ノコよりは場所を取りません。





0 件のコメント:

コメントを投稿