2019年10月22日

ベルトファン


レビューが遅くなってしまいましたが、夏の間は活躍してくれました。

今年のヒット作、手持ち扇風機の亜種ってところでしょうか。ベルト(やズボン)に引っ掛けてシャツの間に風を通す扇風機です。購入価格は1360円。


 箱のデザインはいかにもノーブランドの安物って感じですが、本体は妙なファンシーさも無く、いたってまとも。


ボタンで風量を弱・中・強の3段階に調節できます。稼働時には赤いLEDが灯ります。


引っ掛ける部分(クリップ)。


クリップが左右に逆向きに付いており、片方をズボンのへりやベルトに、もう片方をシャツに引っ掛けます。そうするとシャツの内側に空気が流れるという寸法。


こんな感じです。写真では本体が見えていますが、実際に使うときにはシャツで被せるので本体は目立ちません。


こんな簡単なものですが、結構効果的です。35度以上にもなった真夏のフェスで使用したのですが、この気温だとさすがに「弱」では物足りないですが、無いよりははるかにマシ。「強」にするとかなり涼しいですが音もかなりうるさく、周りの人に迷惑になりそうでした。

カタログ値では弱で15時間もつそうですが、本当に15時間もちました。カタログ値が信用できなかったので電池の持ちが心配でずっと弱にしていたのですが、これが分かっていれば最も暑い昼前後は中にしても良かったと後から思いました。

手で持つタイプと違って両手が空くのがメリットです。ただし落ちやすくて、一日で5回ほど落としました。腰の高さからコンクリートの上に落としたのですが全く壊れる気配が無かったのは驚きです。

あまり期待せずに買ったのですが、なかなか有用です。



0 件のコメント:

コメントを投稿