2019年11月13日

街コロ(カードゲーム)


初心者が初めてのボードゲームあるいはカードゲームを買おうとして選んだのが「街コロ」です。

10歳の子供と2人~で遊べるものを探しました。初心者なので難しすぎないものが良いのですが、簡単すぎてすぐに飽きてしまうのも考え物です。レビューをじっくり見て決めました。

今、一番売れているのは「カタン」のようです。対象年齢は8歳以上ですがプレイヤーが3人以上なので無理です。



個人的に面白そうだと思ったのが「宝石の煌めき」。対象年齢が10歳以上なのでちょっと難しそう。



「街コロ」と最後まで悩んだのが「カルソンヌ」。対象年齢は7歳以上です。



「街コロ」にして理由は日本製で絵柄もカワイイし初心者には馴染みやすそうだったから。こちらも対象年齢は7歳以上ですが、より簡単そうに感じました。


ルールは2回ほどやったらマスターしました。2人でやったらプレイ時間は20分ほど。



あくまで2人でやった時の感想ですが、微妙…。あらかじめプレイヤーに与えられた4つの施設を建設すれば「上がり」なのですが、このルールがイマイチに感じました。ゲームが進んでコインの動きが活発になり始め、面白くなってきたころに終了してしまうのです。

種類によっては相手を邪魔するカードがあるのですが、2人だと使う相手が決まってしまうし…。3人以上でやれば評価も変わってくるのでしょうが。



0 件のコメント:

コメントを投稿