2019年11月11日

空気清浄機の分解・清掃、フィルター交換


普段使っているシャープの空気清浄機 FU-U53CX-W 、ふと気付くと使い始めてから10年でした。

たしかフィルター寿命は10年と聞いていたな、と思い出し、ネットで調べると純正フィルター FZ-S51HF は3800円ほど。



我が家はタバコを吸わないし、置いてあるのは寝室で動作時間は1日あたり8時間ほどです。2週間に一度は掃除機でフィルターの清掃をしています。それを考えるともう少し持つような気もするのですが、フィルター交換を考えました。

でもプラズマクラスター発生器は消耗品とも聞きますし、本体を買い替えても良い時期です。そこで本体の分解・清掃を思い立ちました。分解してあまりにも汚いようだったら買い替えようと思ったのです。

いじり壊したら買い替えれば良いだけので、躊躇なく、あっという間に分解完了!


 一番汚い部分でもこの程度でした。油分とかは無いので簡単に汚れは落ちました。プラズマクラスター発生器やセンサーも掃除しました。


元の通りに組み立て完了。私のことだからネジの一本でも余るかなと思いましたが、そんなことも無く動作も問題無し。


それならば、とフィルター交換することに。しかし純正は高いので互換品に。互換品の中でも一番安い2510円のものにしました。純正品より35%OFFですので意外とコスパは良くありません。しかし性能が全てですのであまり安い製品はかえって不安ではあります。



新旧並べてみました(どちらが新かは一目瞭然ですね)。吸い込み側は不織布が貼ってあるので汚れが目立ちます。


裏側はそれほどでもないです。


大きさは縦・横・奥行とも全く同じ。ちょっと小さいというレビューもあったのでちょっと心配していましたが杞憂に終わりました。フィルターのひだとかも素人目には一緒に見えます。「HEPAフィルター」というのが本当ならまったく問題無いはず。でも交換目安が純正より大幅に短い3~5年というのはどういうことだろう?


吸い込み側は不織布が貼ってあるのでフィルター内部はそれほど汚れていないかと思っていたのですが、不織布を剥がして内部を見ると結構汚れていました。替えてよかった!


FU-U53CX-W にはHEPAフィルターの前に「洗える脱臭フィルター 2803370197 」というものが付いています。こちらの寿命は取扱説明書には記載されていないののですが、どうやら10年のようです。できれば交換したかったのですが、こちらはHEPAフィルターより高い5600円ほど。しかも互換品がありません。まだ脱臭効果は体感できるので交換はしないことにしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿