2019年11月24日

ゼブラ ブレン


「ブレないボールペン」と聞いて試してみました。ジェットストリームとの比較です。

ボールペンで気になるのがペン先の遊びというかブレ。書いていてストレスが溜まります。これはボールペンの価格とは関係ないので、高級品を買えば済むという話では無いです。

ZEBRAからその問題に着目したボールペン、その名も「BLEN」。また安易なダジャレか!と思いつつも期待して購入。大ヒット作、三菱鉛筆のジェットストリームと比較してみました。ジェットストリームはヒットしただけあってラインナップが豊富ですが、一番安いやつです。文房具屋で1本単位で買うと、どちらも150円程度だと思います。



あくまで個人的な比較で好みもあるかと思いますが、結果から言うとジェットストリームに軍配が上がります。


売りの「ブレ」については大差なし。今まであまり意識していなかったのですが、ジェットストリームもなかなか優秀です。
「低重心」もブレンの売りの一つのようですが、何となく落ち着かない。たしかに重心はペン先の方にあるようなのですが、使ってみると不思議と後ろの方に重心があるように感じてしまいます。なぜなんだろう?
それから、軸の太さが私には太すぎました。ジェットストリームの細さが私には合います。

というわけで書き心地はジェットストリームの方が断然上。デザインはブレンの方が好みなのですが…。

くどいようですがあくまで個人比です。筆記具は意外と評価が分かれますので。



0 件のコメント:

コメントを投稿