2021年3月7日

プロバイオティクス


下痢になることが多くお腹の調子が今一つなのでプロバイオティクスを試してみる事にしました。

乳酸菌やビフィズス菌などの腸内フローラを改善するのが目的です。
調べたところ国内製品では「ビオスリー」の評判が良いです。



サプリの本場はアメリカなので個人輸入すると安いのは知っていますが、よくわからない通販はちょっと怖い。そこで個人輸入よりちょっと高いですが定評のあるiHerbで買ってみました。iHerbはアメリカの会社ですが、中国から送られてくるらしいです。

菌の数が1服用あたり10億以上が望ましいとの事ですので、なるべく多いものを選びました。また、どの菌が自分に合うのかわからないのでなるべく菌の種類が多いものを選びました。

「California Gold Nutrition」というメーカーの評判が良いのですが、ちょっと高い。



そこでiHerbプライベートブランドの「HealthyBiom」にしました。

HealthyBiom, 50歳からのプロバイオティクス、250億CFU、植物性カプセル90粒


何も明記されていない大き目のカプセルです。


飲み始めてすぐに気づいたのが大便やおならが臭くなくなったこと。無臭に近くなってビックリです。2か月ほど飲み続けた後に花粉症の薬のためお休みしたらすぐに元通り臭くなりましたのでプロバイオティクスの効果で間違いありません。

でも止めたら元に戻ったという事なので体に定着はしなかったという事ですね。残念です。ちなみに下痢は治りませんでした。

人によって効果のある菌の種類は違うで「定番」と呼べるものは無いそうです。気長にいろいろな種類を試してみるつもりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿