2021年11月4日

スマートゲートウェイ


スマートロックをWifi接続するための機器です。

先日購入したスマートロックですが、これはBluetoothでしか接続できません。わが家は玄関が1階、居室が2階なのでblueToothでは届きません。そのためスマートロック導入は最初からゲートウェイありきで考えていました。スマートロックの近くにゲートウェイを設置(Bluetoothで接続)し、ゲートウェイとスマホはWifiで接続するという事です。

Amazonで購入できるゲートウェイはジンドウのものくらいしか無いようですが、ちょうど品切れでしたのでAliExpressで注文。送料込みで$17.58でした。



メーカー名は不明です。


電源供給用のMicro-USBコネクタとリセットスイッチ、LEDランプ×2しかありません。


非常に小さく・軽いです。


スマートロックはこのように設置。校正でロック・アンロック位置を検出するのでこのように変な角度(45度くらいか)でも設置可能です。


サムターンが出っ張っているので付属の金属ステーを利用しました。見た目はイマイチですがしっかり接着できました。


ゲートウェイは簡単に設定できました。ゲートウェイにロックを登録するとスマホからはロックのBluetooth接続状態は分からなくなりますが、スマホ操作に即座に反応するようになりました。なかなか快適です。

ただしロック2個を別々に操作しなければならない点は同じ。そこで今度はアレクサとの連動をやってみました。特に苦も無くアレクサと接続され、音声のみで操作可能になりました。しかしアレクサでロック解除(解錠)を行う場合、必ず暗証番号を入力する必要(しかもツーロックなので2回)があり面倒です。おそらく他人に家の外から解錠されてしまうことを避けるためだと思います。

2回操作しなければならない点は「グループ」設定すれば解決すると思いました。スマホの画面で2つのロックを同じグループに入れることはできたのですが、いざ音声で操作しようとすると「ロックはグループ設定できません」みたいな返答が返ってきて操作できませんでした。


もう少し研究してみます。




0 件のコメント:

コメントを投稿