「バイクの車載工具を揃える」シリーズ最終回です。
バイクに工具を携帯しようと考え、ドライバー、ペンチ(マルチツール)を用意し、最後にモンキーを用意しました。用途はナットを回すためなのでスパナが適当ですがサイズごとに複数本持つのは現実的ではないためモンキーを考えました。トップ (TOP) 薄型イグザクトレンチ ベントタイプ HT-150B
携帯のためできるだけ小さく・軽いものにしたいと考え、全長150mmのもの(一番上)にしました。中央は自動車の車載工具としている全長200mmの「トップ (TOP) 薄型イグザクトレンチ ストレートタイプ HT-200」です。
最大くわえ幅は20mmです。小さく感じるかもしれませんが私のバイクXR100モタードはほとんどのナットが20mm以下(車軸ナットも19mm)なので十分だと判断しました。最も広げた状態でもアゴがあまり飛び出ないことにも注目。
ダブルナットも多いので薄口に。またベントタイプ(角度がついている)の方が便利だと考えました。
今回買いそろえたドライバー・ペンチ・モンキーに100均で買ったLEDライトを加え、100均のポーチに入れて車載工具セット完成!(たぶん)
でもこれらを携帯すると、ナイフの刃体は6cm以上あってロックも付いているので銃刀法違反をとられる可能性があります。マイナスドライバーも先端幅5mm以上あるし全長も15cm以上なのでこちらも軽犯罪法違反の可能性があります。なかなか難しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿