2021年10月9日

スイスツール(switz tool) システムドライバー


バイクの携帯用としてドライバーセットを購入。

前にも購入して記事を書きましたが、 「スイスツール」といっても Swiss-Tools(PB)ではなくホームセンター向け商品です。



工具としての性能は安物であっても普通の形状のドライバーにかないませんし、差し替え式ドライバーとしても大手メーカー品にかないません。それなのになぜこれにしたかというとドライバービットを無くす心配がなく携帯に便利だからです。ビットサイズを替えたい時にも使いやすいです。

メインの工具としてはとても使う気になれませんが、「非常用」「携帯用」としては非常にバランスの取れた商品だと思っています。ちょっと重いのが気になりますが気に入っています。


バイクで出かけたときにたびたび整備の必要に迫られたことがあり、工具を携帯する必要性を感じました。必要なものは「スパナセット」「ドライバーセット」「ペンチ類」ですが、できるだけかさばらず場所を取らないものと考えると「モンキー」「差し替えドライバー」「ペンチ」の3つになりました。そこでまずはドライバーを用意したということです。

ちなみにマイナスドライバーは先端幅が5mm以上で全長が15cm以上ありますので軽犯罪法に触れる可能性があります。非常用工具として携帯しているところを職務質問されたらアウトですね。

このシリーズはいろいろ種類がありますが、最もオーソドックスなプラス×3・マイナス×3のものです。





0 件のコメント:

コメントを投稿