2021年10月23日

KF94マスク


 最近コレを付けている人が多いので試しに。

調べてみると「KF94」という名前らしい。「KF」は「Korian Filter」の略で「KF94」というのは韓国のフィルターの規格です。0.4μmの粒子を94%以上遮断できるフィルターとのこと。KF94マスクというのはこのフィルターを使ったマスクのことなので必ずしもあの独特の形状を指しているわけではないそうです。

韓国で大流行したマスクが日本でも流行しています。N95マスクほど仰々しくないけど普通の不織布プリーツマスクより安全性が高そうなところが人気の秘訣かと思います。私は安全性・見た目に加えて口がマスクに接触しない(しなさそう)なところが気になって試したくなりました。

KF94マスクは以前は非常に高かったそうですが、今では価格も下がってきたそうです。大手メーカー品だとLGのものが1枚100円ちょっとの値段です。これも使い捨てなのでプリーツマスクと比較するとちょっと高いですね。



1枚30円ちょっとのものがありましたが中国製。KF94規格は韓国製しか認められていないのでこれは「自称」ということです。衛生品なので変なものは避けたいです。



買ったのは「Kガードラボ(K-GUARD LAB)」という知らないブランド?メーカー?のもの。韓国製の1枚70円弱でした。



50枚入りですが箱が大きい!レビューを見ると梱包数が違うことがあるらしいですが、私が数えたらきっちり50枚ありました。


外箱は日本語表記です。


個別包装です。こちらは韓国語と英語のみ。日本語は全く見当たりません。


プリーツマスクとの比較。こう見ると形状の違いがよくわかります。


このように開いて装着します。鼻に当たる部分に針金が入っています。板のようなフィルター部分は固めで上下のひだ部分は柔らかめです。食事などで一時的にマスクを外した場合にマスクをどうするか悩ましいですが、このマスクの場合は口が当たる部分が内側に折りたたまれるので衛生的だと後で思いました。


使ってみた感想です。(プリーツマスクとの比較)
・密閉度は高い。夏は蒸れるかもしれないけどこれからの季節は良さそう。
・ズレないわけではないけど少ない。
・唇がマスクに触れない。

「唇がマスクに触れない」というのが大きいです。衛生的にも良いですし、私は不織布に触れると荒れる体質なので助かります。今まではウレタンマスクと不織布マスクを二重にしていたくらいなので。女性も口紅が落ちなくて良いんじゃないかな。

レビューでは「大きすぎ」と書かれていましたが私は小さめに感じました。実用上問題無い大きさなのですが、もっと大きいものをイメージしていましたので。

ただしゴムひもは私には長すぎでした。このマスクは上下のひだ部分を顔に密着させて密閉度を高めるものなので、ひもはもっときつくないと役目を果たしません。もっと言うとひだの上は顔に固定し下側が動くことで話をするときの自由度を保ったり排気をするので、上のひもをきつめに・下のひもを緩めにするのがセオリーだと思うのですが、緩すぎてそれができません。

KF94マスクを使うのが初めてなので自分の感想がKF94マスク全般に対するものなのか、この商品固有のものなのかはわかりません。

総合的に満足度は高く、かなり気に入っています。願わくば一流メーカー品がもう少し安くなってほしい。





0 件のコメント:

コメントを投稿