2021年10月15日

コードレス掃除機の互換バッテリー②


シャープ コードレスサイクロン掃除機 RACTIVE Air EC-A1R-P

購入時の記事を見るとキャニスター掃除機からコードレス掃除機に切り替えたのが3年前です。最初はこれだけでいけるのか不安がありましたが、キャニスター掃除機は全く使わなくなり捨ててしまいました。

この掃除機の個人的評価ですが、取り回しの良さには「大満足」、吸引力は「必要十分」、ダストカップの容量は「ちょっと不満」、バッテリー容量は「大いに不満」です。互換バッテリーを追加購入し、購入当時は2個のバッテリーで二階建ての一軒家の掃除をなんとかやり切れたのですが、バッテリーが劣化してきた現在では足りなくなってしまいました。

そこでさらにもう1個、バッテリーを追加購入することにしました。まず純正バッテリーの価格を調べてみるとAmazonで取り扱い無し。必然的に互換バッテリーとなりますが、こちらの方は以前はROWAの物しかなかったのですが、現在は選択肢が複数あるもよう。価格も以前のROWAの4600円より下がっていました。4000円ほどのノーブランド品を購入。




純正の重さ:312g


互換品の重さ:306g


純正の1730mAhに対して互換品3000mAhとなります。純正よりは容量が大きいことは体感できますがスペックほどに違いは感じられませんでした。

今までカメラや工具、電化製品など多くの互換バッテリーを使ってきましたが例外なく次のような評価です。「たいていの互換バッテリーは純正バッテリーより大幅な容量増をうたっているがスペックほどの違いは無い」「互換バッテリーは純正バッテリーよりヘタるのが早い」




0 件のコメント:

コメントを投稿