2021年10月20日

コネクタの端子除去ツール


カプラー(配線コネクタ)のピンを抜くツールです。

車をいじるのが好きで電装品を追加・交換することが多いのですが、コネクタのピンを抜きたい時がよくあります。精密ドライバーや細い針金を使ったりして抜こうとするのですがたいていの場合うまくいきません。

調べてみると専用工具が1000円以下であることがわかったので買ってみることに。さまざまな形状の抜きピンがセットになっているのですが、そのセット内容(抜きピンの数)がまたいろいろあって迷います。数が多くなっても価格にはさほど違いが無いので「多い方がお得」と思って41個セットを買いました。




さっそく試してみます。「これだ」と思う抜きピンを探し差し込むと…


スルッと抜けました!今までの苦労が何だったのかと思うくらい簡単に抜けます。


でもそれは「ピンが合えば」の話で、その合うものを探すのが大変です。

ただいくつか試していたらわかったのですが、コネクタの形状をよく観察するとそれに合うと予想されるピンは数種類に絞られますので、あとはそれを順番に試していくだけ。「41種類の中から1種類を探す」というと非常に面倒な作業に思えますが、思ったほど大変ではありませんでした。

結論としては「非常に有用なツール」です。細かい性格の人ならオススメできるかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿