2021年10月30日

マルチツール


 バイクの車載工具として。

バイクに車載工具を用意したいな~と思い、ドライバーに続いてペンチ(プライヤー)です。普通のペンチではつまらないと思い、ペンチになるマルチツールを思いつきました。購入条件として決めたのが以下の2つ。

・ペンチの全長が15cm程度(収納時10cm程度)
・ハサミが付いていること

ペンチになるマルチツールはペンチ時の全長が10cm程度(収納時だと7cm程度になります)が手ごろな価格ですが、まともなペンチとして使う事を考えると最低でも15cmは必要だと考えました。

ハサミについてですが私はキーホルダーにヴィクトリノックス・ミニチャンプを付けています。これについているハサミの使用機会が非常に高いのです。衣類のほつれた糸とか指にできたさかむけの処理とか重宝しています。そこで車載のマルチツールにもハサミが欲しいなと。



ヴィクトリノックスはペンチ型はあまり無いので他の有名メーカーとなるとまず思い浮かぶのがレザーマン(LEATHERMAN)ですね。でもペンチ時15cm級だと1万円を優に超えます。10cm級だとなんとか購入対象になるかも?な価格なのですが。



次点はガーバー(GERBER)でしょうか。Suspension 22-01471 というのが私の要求にピッタリです。価格も5000円未満とまずまずです。これで決まり!



と思っていたのですが、他にも色々見ていたら気になるものが。SWISS+TECH(スイステック)というメーカーのもので2,780円。メーカー名をググってみるとアメリカのメーカーのようですが、どうも中華くさい。ノーブランド品に毛が生えたようなものでしょう。でも見た目はよさそうだし何と言っても安い。出先で無くしたときにあまり高いものだとショックが大きいし、他の安いノーブランド品はハサミが付いていないのでコレにしました。



ケースが付属しないのが一番の不満。


梨地でシンプルなデザイン。ノーブランド品では珍しく地味な見た目です。


大きさやペンチの動きも悪くない。


畳んだ時に外側にナイフなどの大物、内側に缶切りなどの小物が収納されています。


ナイフは刃が外側を向きます。一部には刃が内側に向く商品もありますので注意。ナイフは刃体が約70mmありロックもありますので銃刀法に引っ掛かります。


すべての機能にロックがあります。大物は軸の左右に見える板(縦に見える)を左右から押すとロックが外れます。このロックは知らないと戸惑うかも。小物は写真に大きく写っている板を押します。こちらは分かり易いし操作しやすい。


ハサミの収納方法がおもしろい。拡げて一直線にしてから収納します。この方式は取り出すときに刃に触りがちなのが難点。


使用時にはスプリングが機能するので非常に使いやすい。たぶんこのためにこのような収納方法を取ったのだと思います。切れ味も良い。


ガタも無いし動きの重さも悪くないです。非常に満足感は高いのですが、繰り返しますがケースが無いのが大きな不満。




0 件のコメント:

コメントを投稿