2021年10月26日

スマホ用 有線LANアダプター


 スマホの Micro USB 端子を有線LAN(イーサネット)端子に変換するアダプターです。

無線LAN使用禁止の環境でスマホをLAN接続するために買いました。パソコン用の USB Type-A の有線LANアダプターはいくらでもあるのですが、どうやらスマホには使え無いもよう。

スマホにも使える USB Type-C のものは多いのですが、使いたいスマホは Micro USB Type-B なのです。これがなかなか見つからず、やっと見つけても評判がすこぶる悪い。機種によって使える/使えないがあるらしい。

その中で Plugable というメーカーの物の評判がマシだったので買ってみました。

Plugable USB2.0 OTG MicroB 10/100 高速イーサネット・アダプター



この会社、日本語のオフィシャルサイトが存在するだけでも驚きなのにスマホとの互換表まであります。まったく知らずに中華系だと思っていたのですが調べたら米国らしく、オフィシャルサイトの作りを見ても信頼できそうに感じました。


説明書も無く、パッケージ裏側に仕様が記載されているのみ。


自分のスマホ、ASUS ZenFone 5Q に接続してみました。接続前は「設定」→「ネットワークとインターネット」→「イーサネット」がグレーアウトされていましたが、接続すると活性化しました。特にドライバ等は入れていません。


「イーサネット」を叩いてみるとIPなどが設定可能です。でもプロキシ設定が無い?


ZenFone 5Q は互換表に載っていなかったのですが使用可能でした。互換表を見ていると何となく動く予感はありました。

USB Type-C のものはレビューがPC、Nintendo Switch、スマホが混在していてわかり辛いのですが比較的評判は良いようです。一方、Micro USB の物は評判が悪い。これは Micro USB 搭載スマホは古い機種なので互換性が低いのに対してType Cは新しい機種なので互換性が高いのでは?と予想します。

この商品は収束方向なのは間違いないので今のうちに手に入れておくと後々役に立つかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿