2022年2月2日

サイド用ドライブレコーダー


前後だけでなくサイドも必要?

車の横から車をぶつけられたり物を投げられたりする映像を最近のニュースで見て、車両のサイド(横方向)にもドライブレコーダーが必要なのかな?と思うようになりました。ちょっと前なら「頭おかしい」と思われたでしょうが、現在ではわりと受け入れられるかもしれません。

使っていないドライブレコーダーがあることを思い出しました。2~3年前に必要があって購入したものの、すぐに使わなくなった物です。中華製で3,000円台でした。

AZDOME M01


使っていた時は特に不満点はありませんでした。唯一筐体が金属製で重く、固定方法に悩んだ記憶があります。


広角カメラをフロントガラス付近に設置し、後方を撮影すればサイドガラス越しに横方向が撮影できそうです。しかしこの方法では乗員の顔が映ってしまうのが嫌だったのでリアガラス付近に設置し、前方を撮影するようにしました。

ドラレコはリアガラスに貼り付けるのが簡単なのですが、私の車(カングー)にはサンシェードを設置しているのでその前に設置したいところです。いろいろ考えてリアドアのキャッチのプラスチックカバー内にマウントを設置しました。


マウントの固定には結構苦労したのですが、苦労のかいあってドラレコが綺麗に収まりました。


広角170度(おそらく対角)あるおかげで後席のサイドガラス越しに横方向が少しだけ見えます。左側に並んで駐車している車が見えます。


ゼロ円でこれなら満足と思っていたのですが、そこから大失敗をしてしまいました。古いドラレコなのでもしかしたら新ファームが出ているかな?とオフィシャルサイトを覗いたら日本向けのファームがあるじゃないですか!喜んでファームアップしたところ再起動を繰り返すようになってしまいました。電源を入れるとメーカーロゴが表示されるのですが自動的に再起動され、以下ループです。問題が無いのにファームアップするとロクなことにならないという典型ですね。

というわけでドラレコの設置がお蔵入りとなりました。ただ一旦火が付いた気持ちの収まりがつかず、Amazonで物色している自分がいます。今は2カメラが主流と言うかほとんどなのですね、昔みたいに安物で溢れているという状況には無いみたいです。

2カメラは記憶媒体に負荷がかかりそうで好きになれないですが、1カメラで適当なものが無い以上、2カメラしか選択肢はない?メインカメラ単体でも使えるのかな?



横も映そうとすると今だったら360度カメラという事になるのでしょうが、前と後ろは専用カメラでしっかり映したいと思うのです。



となると前・後・室内(or360度)の3カメラが最強か?



「余っているからやってみよう」で始めたのにどんどんエスカレートしてきたので、この辺でやめときます。

最後に「スターウォーズドライブレコーダー」なるものを発見。ちょっと欲しいかも!?






0 件のコメント:

コメントを投稿