通常は4,000kmごとにオイル交換しているのですが、今回は10万キロ達成でキリが良いので3,000kmで交換しました。
オイルフィルターも交換し、以前購入したオイルフィルターカッターを使用してフィルターを分解してみました。フィルターは BOSCH OF-REN-1 です。
最初はカッターを床に置いてフィルターを回そうとしましたが、この方法だとオイルが垂れてくるし、うまく切れませんでした。
数を多くこなすのだったら廃油受けのペール缶とアタッチメントが効果的でしょう。
フィルターを万力に固定してカッターの方を回します。この向きならオイルも垂れてこないし簡単でした。
単管パイプをパイプカッターで切るのと何ら変わりません。と言うかフィルターは単管パイプより柔らかいのでもっと簡単。
ろ紙を見たら特に折り目の所に大き目のスラッジが溜まっていました。今までフィルターを何個もバラしてみてきましたが、ここまでひどいのは初めてです。車両の経年劣化か、あるいはこのフィルターの前に付けていたフィルターの性能が悪かったのか…?
フィルターを分解すれば「燃えるゴミ」と「金属」に分別できるので捨てるのが簡単になります。私にとっては大きなメリットです。簡単に分解できるようになったのでこれからはオイル交換のたびにフィルターも交換することにします。
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