2022年2月24日

スマートウォッチ Amazfit Bip S


 Bip(無印)からの買い替え

GPS無しの初代Bipを使い続けて3年ちょっと、最大の強みである電池寿命に衰えは感じられ無いのですが、ラバーベルトがかなり劣化してきました。スマホ側のアプリがZeppになってから通知が届かなくなって(これはたぶんアプリの設定のせいですが)きたこともあり、買い替えを考えました。

買い替えと言っても1か月持つ電池寿命は他に代えがたく、Bip S 内で探すしかありません。現行モデルの Bip S・Bip S lite は半反射液晶になってしまったので反射液晶の無印Bipが欲しかったのですが、現在では入手困難です。Bip S と Bip S lite の差はGPS有/無なのですが、個人的にGPSを使い機会は無さそうです。しかし1000円しか違わないので Bip S にしました。



Bip S・Bip S lite とも以前よりかなり安くなっていてモデル末期と思われますが後継機が出る気配がありません。本当は後継機が出るまで待ちたかったのですが、どちらかというとこのまま消滅してしまう可能性の方が高く感じられたので妥協しました。

見た目にほとんど違いはありません。



予想外でうれしかったのが遊環(バンドのあまりをまとめるループ)。内側にポッチが付いていてベルトの穴に嵌るようになっています。私は腕が細くベルトがかなり余るのですが、付けているうちに遊環がズレてバンドのあまりがブラ~ンということがよくありました。これが無くなったので非常に快適です。その分、付けるときにポッチが邪魔になりますがメリットの方がずっと大きいです。


残念なのが充電器、何と互換性がありません。変更する意味があるとは思えないのですが。


反射液晶と半反射液晶の違いは微妙に(?)大きいです。

・直射日光下:反射は素晴らしく良く見えますが半反射でも十分なので問題無し。

・明るい室内:反射の方が良く見えますが半反射でも視認可能なので問題無し。

・薄暗い室内:【ここが重要!】ここでも反射の方が良く見えるのですが、視認できるかできないかギリギリのラインです。「反射だったら見えたのに!」と思う場面が多くストレスがたまります。

・暗い所:どちらも見えません。もちろんバックライトを点灯すればどちらも見えます。点灯時は半反射の方が綺麗ですが、個人的にはあまり魅力を感じません。


通知に関してはあいかわらず届かないものがあります。Zeppの通知設定かOS(Android)の通知設定だと思うのですが、いまだに解決策が見つかりません。

Bipのコンセプト(見た目や機能より電池寿命)は好きなので後継機種が出てほしいです。ケースサイズに対して実際の表示面積が小さいのだけが不満なので、ここを改善してくれたら速攻で買います。




0 件のコメント:

コメントを投稿