カングーの走行距離が100,000kmになりました。11年11か月。
1年あたりの走行距離は8,400kmとなります。カングーとしてはかなり少ない方ではないでしょうか。
ヒストリー
2010/03 新車購入
2010/07 プラグ交換(1回目)
2011/03 エアコン修理 (後にリコール)
2012/01 ブロアファン修理 ステアリングからの異音対策
2012/04 LLC交換(1回目)
2013/03 車検(1回目)(交換品は特になし)
2013/11 バッテリー交換(1回目)
2015/01 タイヤ交換(1回目)
Fブレーキパッド交換(1回目) Rブレーキパッド交換(1回目)
2015/02 プラグ交換(2回目)
2015/03 車検(2回目)(タイミングベルト/クランクプーリー/LLC交換)
2016/10 LLC交換(3回目)
2017/03 車検(3回目)(ドライブベルト交換)
2017/05 パワーウィンドウ修理
2018/02 ブレーキローター(F/R)交換
2018/10 バッテリー交換(2回目)
2019/02 車検(4回目)(スタビリンクロッド交換)
2020/06 タイヤ交換(2回目)
2021/03 車検(5回目)(タイミングベルト/ファンベルト/クランクプーリー
/テンショナー/サーモスタットハウジング/LLC交換)
2021/04 Fブレーキパッド交換(2回目) Rブレーキパッド交換(2回目)
2021/08 プラグ交換(3回目)
2021/09 バッテリー交換(3回目) トルクロッド交換
リコール(2012~2016)
①デフロスタ ②座席ボルト ③取扱説明書 ④燃料装置
⑤制御プログラム ⑥方向指示器 ⑦電装品コントロール
購入後2~3年目あたりでエアコン関係の不具合がありましたが今まで大きな故障はありませんでした。不動になったこともありません。リコールも車検時にやってもらいましたので車検以外で工場に入庫することはほとんどありませんでした。
車検時以外の消耗品の交換は自分でやっています。上記以外でもエンジンオイル(安物を4,000kmごと)・オイルフィルター(8,000kmごと)・ATF交換(2年ごと)・エアフィルター(2年ごと)・エアコンフィルター(毎年)を定期交換しています。初期からATFをマメに交換しているせいでしょうか、DP0は無問題です。
大きな金額がかかったのは2回のタイミングベルト交換です。何となく「あと3年(車歴15年)乗ろうかな~」と思っているのですが、それだったら大きな出費はなさそうです。しかしそこからさらに2年乗ろうとするとタイヤ・バッテリー交換は必須でしょうし、ブレーキパッドとタイミングベルト交換も必要になるかもしれず、タイミングが悪い気がします。
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