2017年3月5日

カングーの車検


新車購入後7年、3回目の車検です。走行距離は60,000kmです。


前回の5年、2回目の車検時にタイミングベルトの交換をしているので、今回は大物は無しです。基本点検以外でやってもらったのは以下の物です。

・ブレーキフルード交換
・ドライブベルト交換

エンジン、ATオイル、エアフィルター、エアコンフィルターなどの消耗品は自分で交換しているので無しです。ブレーキフルードは自分でもできます(実際、カングーでも何度か行った記憶があります)が、フルードの銘柄にこだわりはありませんし、何か一つくらいはやってもらわないと申し訳ないような気がしてやってもらいました。

イレギュラーだったのがドライブベルト交換です。前回車検時にタイミングベルトと同時に交換しています。実物を見せてもらいましたが2年18,000kmしかたっていないのにもかかわらずひび割れが有りました。


整備士さん(前回と同じ整備工場です)の方でも疑問に思っていたようで、国産品を勧めてきました。山(谷?)が6つで長さ1,200mmの国産品が見つかったとのことでしたので私としても願ったりです。前の車Xantiaの時に嫌と言うほど実感させられましたが、いまだにゴム・プラスチックの品質は日本が一番だと思っています。

ドライブベルト交換費用は部品代+工賃で8,000円弱でした。


明細に書かれていたドライブベルトの型番「6PK1200」で調べると違うメーカーでも同じ型番がヒットします。共通型番なのでしょうか?だとすれば合理的ですね。



サービスでヘッドライトを磨いてくれました。以前に記事にしたのですが、私のカングーはヘッドライトが曇ってきていて私もちょっと気にはなっていました。私的にはコーティングが剥がれているのではないかと予想し、素人が中途半端に磨くとかえって見栄えが悪くなるかもしれないと放っておきました。

せっかく奇麗にしてもらったので、できるだけ長続きするように前回と同じく「ワコーズ・スーパーハード」でコーティングしておきました。




1 件のコメント:

  1. こんにちわ。いつも、カングーの整備について、多大なる情報提供ありがとうございます。

    ブログを拝見するに、同じ年式の同じ登録月ではないかと思いますが、こちらも今月車検でした。

    ユーザー車検では、やはり光軸(光量)で、引っ掛かり、その原因はカバーのくすみでした。

    一時的にクリーナーで、何とかクリアしましたが、次回までには対策しなくてはと考えております。

    ベルトの国産適合…ありがたい情報です。

    私も先日、ベルト類とWP、クランクプーリーを交換しました。

    日産系ルノーディーラーで、とんでもない金額の見積を出されたので、海外サイトで購入して持ち込みで購入してもらいました。

    日本のベルトで適合するなら、次回はこれにします(笑)。

    返信削除