2017年3月21日

ノートPC ASUS K540LA 購入


急遽ノートパソコンが必要になり、ASUS K540LA を購入しました。


親は個人事業主で、今までは税理士に青色申告を代行してもらっていました。これを自分でやろうと考え、そのためにパソコンが必要となりました。思い立ったが吉日、すぐに買うことになり機種選定を任されました。結局、購入したのは以下のもの。

ASUS K540LA-XX453T


スペックはAmazonから拝借。

* OS:Windows 10 Home 64ビット
* CPU
 CPU名:インテル Core TM i7-5500U プロセッサー
 動作周波数:2.4GHz (インテル ターボ・ブースト・テクノロジー2.0利用時は最大3.0GHz)
 キャッシュメモリ:インテル スマート・キャッシュ 4MB
* メインメモリ
 標準:8GB
 仕様:DDR3L-1600
* 表示機能
 液晶ディスプレイ:15.6型ワイドTFTカラー液晶 (LEDバックライト)
 表面仕様:グレア
 解像度:1366×768ドット (WXGA)
 タッチパネル:非搭載
 グラフィックス機能:インテル HD グラフィックス 5500 (CPU内蔵)
 ビデオメモリ:メインメモリと共有
 外部ディスプレイ出力 :最大3840x2160ドット
* 記憶装置:HDD :500GB
* 光学ドライブ
 ドライブの種類:DVDスーパーマルチドライブ (2層ディスク対応)
 読み出し速度:
  CD-ROM最大24倍速、CD-R最大24倍速、CD-RW最大24倍速、DVD-ROM最大8倍速、DVD-R最大8倍速(1層・2層)、
  DVD-RW最大8倍速、DVD+R最大8倍速(1層・2層)、DVD+RW最大8倍速、DVD-RAM最大5倍速
 書き込み速度:
  CD-R最大24倍速、CD-RW最大4倍速、DVD-RAM最大5倍速、DVD-R最大8倍速(2層:最大6倍速)、
  DVD-RW最大6倍速、DVD+R最大8倍速(2層:最大6倍速)、DVD+RW最大8倍速
* サウンド機能
 サウンド規格:インテル ハイ・デフィニション・オーディオ準拠
 スピーカー:ステレオスピーカー内蔵 (2W×2)
 マイク:アナログマイク内蔵
* Webカメラ:30万画素Webカメラ内蔵
* 通信機能
 LAN:100BASE-TX/10BASE-T (RJ45)
 無線LAN:IEEE802.11b/g/n
 Bluetooth機能:Bluetooth 4.0
* 電源:ACアダプターまたはリチウムイオンバッテリー (3セル)
* バッテリー駆動時間 :約3.5時間
* バッテリー充電時間:約2.3時間
* 消費電力:最大約45W
* エネルギー消費効率 (2011年度基準):N区分 0.028 (AAA)
* サイズ (突起部除く):幅381.4mm×奥行き251.5mm×高さ27.2mm
* 質量:約1.9kg
* 主な付属アプリ
 ASUS Live Update
 ASUS Splendid
 ASUS USB Charger+
 CyberLink PowerDVD 12
 i-フィルター 30日間無料体験版
 KINGSOFT Office Standard 30日間無料体験版
 WinFlash
* 主な付属品:ACアダプター、製品マニュアル、製品保証書



奇しくも以前、自分用に購入した ASUS X751LDV とほとんど同じスペックです。違いはディスプレイが17インチFHD→15インチWXGAくらいです。特にASUSに固執しているわけではありません。たまたまです。

自分用ならフルHDは必須ですが、いろいろな人が使うので文字が小さくなりすぎないWXGAにしました。また、普段置いておくのが実家で、入力作業するのが私たち夫婦なので場所を移動するということで画面サイズを15インチに留めました。


天板およびキートップはシルバーです。もちろんプラスチックで高級感はありませんが質感は嫌いじゃないです。


テカテカよりよっぽど良いです。


裏側はX751と同じく一体成型でいじるのは面倒です。メモリは8GBあるので増設しませんが、SSD換装は考えています。 ちなみに目隠しで置いてあるのは説明書。…昔のPC98は本体よりも重い取説が…


最大の不安点がUSBポートです。USB3×2、USB2×1しかありません。しかも USB3の一つは我が家では使い道のないType-Cです。

 
プラグの折りたためないACアダプタも不満の一つ。ただしX751よりもちょっとだけ小さくなっています。同じCPUですが容量はほんの少し小さいです。


意外に良かったのがディスプレイの発色です。X751がノングレア、K540がグレアの違いがありますが、発色の良さは K540の方が格段に良いです。まあK540が並でX751が悪すぎるだけかもしれませんが。視野角は普通です。上下方向の視野角がもう少し欲しいところです。

写真を見てわかる通り、海外のPCとしてはプリインストールソフトが多めです。(ほとんどアンインストールしましたが)


後、ちょっと驚いたのが音の良さです。 この手の実用一辺倒のPCとしてはという但し書きを付ければ望外に良く、子供がDVDを見る機会も多いと思うのでうれしいです。音の出口(スリット)が見当たらず、キーボードから聞こえてきます。

USBポートを塞がないために家にあったBluetoothマウス(SONY VGP-BMS33)を使います。ただしこのマウス、電源投入時に接続されないことが多いのが難点。


NTT-X Store で59,000円で購入しました。X751がアウトレットとはいえ69,800円、しかも1年半前の価格です。ディスプレイは違いますが性能的には同じスペックですので今の価格はちょっと高いと思います。今のノートPCの主流は13インチ以下なので仕方が無いのでしょうか。

バッテリー駆動時間が3.5時間というのは今時かなり短いです。移動も考えているのでちょっと不安ではあります。電源のない場所では使いませんが、アダプタ類も持って移動するのはちょっと面倒ですので。

このPC、ASUSオフィシャルサイトには掲載されていませんし、ググってもあまりヒットしません。「PC-Watch ~ 西川和久の不定期コラム」に記事があるくらいです。NTT-X Store限定モデルでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿