2017年3月29日

リフレクターの焼けを取る


カングーのHID化によってリフレクターが焼けてしまいましたが、拭いたら取れました。

先日、ハロゲンからHIDに換装したら、ヘッドライトのリフレクターが焼けてしまったことに気付きました。


そのようなことがあるのは知識として知っていたので、「来るべきものが来たか」とガッカリしていました。文字通り「焼け」ているのならば元には戻らないと思っていました。

しかし物は試し、拭いてみるかと思い立ち、バルブを外してウエスを指に巻いて穴からリフレクターを拭いてみました。そうしてみると予想に反して曇りが取れました!

喜び勇んで番線(針金)にウエスを巻いて穴から入れ、リフレクターを掃除しました。特に力を入れてゴシゴシしなくても、ちょっと拭うだけで曇りが取れました。


曇りが全て除去できました。 曇りが取れる代わりに擦り傷が付いてしまうかもと思ったのですが、そのようなことはありませんでした。クリーナー等は使用していません。単なる乾拭きです。


リフレクターの焼けがこれ以上進行するのは避けたかったのでHIDはやめてLEDにでもするかと考えていたのですが、時々拭いてやれば奇麗になるのならば何の問題もありません。いつか拭いても取れないようになってしまうのでしょうか?やはりLED化すべきか悩みます。






0 件のコメント:

コメントを投稿