2017年3月10日

ブラックアンドデッカー コードレスチェーンソー


本当に欲しかったのはバッテリーだったりします。


ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER)
コードレスチェーンソー 18V 2.0Ah 200mm GKC1820L2N




電圧     18V
バッテリー容量     2.0Ah
バッテリータイプ     リチウムイオン充電池
バッテリー数     2
充電時間     60分
作業範囲目安(木材)     (1)⌀38mm×125本 (2)⌀141mm×6本
チェーンタイプ     90SG-34コマ(A6158)
チェーンスピード     約3.1m/秒
チェーンバー長     200mm
最大切断能力(木材)     Φ160mm
電池込質量     約2.3kg
最長サイズ     縦17.5×横55×高さ26cm


電動工具はブラックアンドデッカーのマルチツールを愛用しています。最初のセットに付いてきたバッテリーは1.3Ahが2つ、その後コードレスガーデンブロワーを購入した時に2.0Ahのバッテリーが1個付属してきました。1.3Aの方が劣化してきたのもあり、この3個でも物足りなくなってきました。

バッテリーを追加購入しようと思ったのですが今現在も6,000円以上します。そういえばガーデンブロワー購入時も半分はバッテリー目当てでした。バッテリー付属のもので何か無いかと探したところ、チェーンソーに行き当たりました。


チェーンソーを木工で使うことは無いと思いますが、田舎で庭木も多いので使う機会もあるだろうという判断です。購入価格はおよそ16,000円で2.0Ahのバッテリーが2個付属してきますので、本体は3,000円ほどの計算です。コードレスチェーンソーが3,000円で手に入るのであればお得と考えましたが、実際のところはバッテリー単体の値段が高すぎるのですね。

最大切断能力(木材)が160mmというのはかなり物足りないのですが、上位機種の 250mmになると途端に高くなるので妥協しました。


チェーンソーアートでは刃先を使うのですが、これは刃先にはガードが付いていて外すことはできません。これがあるので刃渡りが20cmあるのですが木材の最大切断能力は16cmしかないのです。これの上位機種は刃渡り25cmと5cmしか違わないのですが、先端のガードが無いので刃先も使え、最大切断能力は25cmと大幅に延びます。




刃の厚みは意外と薄いと感じました。


音も静かな部類だと思います。昼間だったら近所迷惑にはならないでしょう。オイルが必要ですので電動工具としてはメンテナンスが必要ですが、エンジン工具に比べれば圧倒的に扱いが楽でしょう。


充電器も3つ目になりました。充電器は2つあると便利ですが、充電時間が短いのでさすがに3つはいらないかな。


専用収納袋が付属します。





0 件のコメント:

コメントを投稿