2017年3月20日

LED投光器


ガレージでの作業用(補助光)として。



ガレージで自動車整備をする場合、夜はもちろんですが昼間でも手元を照らす光が必要です。LEDワークライトは懐中電灯タイプ、ヘッドライトタイプ、マグネット式のワークライトなどを使ってきました。



車のペダル付近をいじったりする場合にはこれらでは力不足です。不安定な地面に置けて自由な角度で照らせる照明が欲しいとずっと思っていました。LED投光器がそれに当たるのですが、なかなか私の好みのものが見当たりませんでした。

私の理想は、LED光源であること、AC電源で電源コードが長いもの、もちろん安価であること、です。不意に触ったときにやけどしないようにLED光源が良いのですが、最近はLEDが主流なので問題ありません。問題は電源で、現在は充電式が主流のようです。充電式が便利なのはわかりますが、作業場所はAC電源のあるガレージが主です。電池容量を気にする必要の無いAC電源の方が良いのです。また、電源ケーブルが短いと延長コードを使わなければならず、それが面倒なので電源ケーブルが長い方が都合が良いのです。明るさは問ません。というか至近距離で使うので暗めの方が良いです。

AC電源のものも多くあるのですが、大抵の場合、電源ケーブルは3m以内です。そんな中、15mというものを見つけましたが、ちょっと価格が高いのです。



結局ホームセンターで安物(2,500円ほど)を購入しました。もちろんノーブランド品です。ケーブルが2mしかありませんが、そこは妥協しました。差額で延長コードが買えますので。


工具無しで角度が返られます。


よくある形状のステーですのでベースから切り離して壁などに据え付けることも可能です。


防塵・防水企画はIP65なので雨にぬれても大丈夫です。台風だと保証できませんが。


しばらく点灯させてみましたが、ガラス面、ヒートシンクともほんのり暖かい程度でした。


光の色は斜めから見ると黄色っぽいですが、正面はほぼ白色です。


5Wと控えめですが先に書いたように私にはこのくらいが良いのです。


プラグの抜き差しで点灯させます。スイッチが無いのが残念です。
Amazonにもほぼ同じものがありましたが、実店舗より高かったです。





0 件のコメント:

コメントを投稿