2017年3月6日

リアコンビネーションランプに水が侵入


リアコンビランプ内に水が溜まっていることに気付きました。




車検前にリアブレーキランプをLEDから電球に交換しました。その後、車検も無事に完了したのでまたLEDに変更しようとしたときです。運転席側のランプユニット内に水が溜まっていることに気付きました。

水の量は100ccほどでしょうか、けっこう溜まっています。車検前にはありませんでしたので、ここ数日で溜まったことになります。車検時のスチーム洗浄が原因かもしれませんが、車検後に警報が出るほどの暴風雨がありましたので、おそらくそれが原因でしょう。

ランプユニットを取り外して子細に観察しても水の侵入経路は分かりませんでした。いろいろな角度に傾けてみても水が出てきません。どこにも隙間が見えませんし、パッキンもしっかりはまっています。家と同じで雨漏りの原因箇所を見つけるのは困難です。入ってくるのは仕方がないと諦め、外に排出する方法を考えました。

結局、一番下の赤と黒のプラスチックの合わせ目に穴を空けました。この位置でしたら一番下なので水が流れると思いますし、外から穴が空いていることはわかりません。2.5mmのドリルを使いました。


穴は小さいですが、結構な勢いで水が出てきました。ランプユニットを車両にセットした状態では空気の流入が多少落ちるので水は出にくくなるでしょうが、溜まることは無いと思います。


そういえば以前、ヘッドランプに結露が発生しましたが、その後は結露することはありませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿