2017年3月1日

鼻うがい


ハナクリーンを使ってみました。



花粉症シーズンまっさかりです。以前から気になっていたものの、なかなか踏み切れなかった鼻うがいに挑戦してみました。

売れ筋なのが「ハナクリーン」という商品のようです。ハナクリーンにはS・α・EXと種類があります。



以前に携帯おしり洗浄機を購入した時に、電動の凝ったものよりも手動(容器を手で押しつぶして水を出す)の簡単なものの方が使いやすかった経験があります。鼻うがいも同様、簡単なものが使いやすいだろうと「ハナクリーンS」にしてみました。



ただしハナクリーンSでも2,500円ほどします。これはちょっと高いのではないかと思われます。先端のシャワーになる部分さえ何とかなれば百均でも売ってそうな感じです。実際に百均の醤油さしやドレッシング入れなどで代用する方もいるようです。

水に混ぜてツーンとしないようにする「サーレS」という洗浄剤が10包付属しています。


ノズル部分は容器に押し込むことができます。


40~42度くらいのお湯が一番刺激が少ないということで、入れるお湯の温度がわかる簡易温度計が付いています。自宅の洗面台のお湯は最高でも38度でした。


このくらいのシャワーになります。


やってみたところ、使用後のスッキリ感はかなりのものです。気に入りました。ただし使い方によっては耳の方に水が入って中耳炎になる恐れもあるようです。1日に1回では多すぎるという話も聞きました。

サーレを入れると確かに楽です。適温のお湯にサーレを入れるとツーンという刺激は全くありません。試しにお湯だけでやってみたら刺激で涙が出ました。それでも刺激は我慢できる程度ですし、涙で目に入った花粉も洗い流される気がしますので、これはこれで良いのではないかとも思いました。サーレは成分のほとんどが塩なので、食塩でも代用できそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿