2017年3月18日

ソナックス・カーシャンプー


車用のシャンプーです。


SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー


今までは「とにかく安く」ということでホームセンターとかの安売りシャンプーを使ってきました。2リットルで300円ほどだったかと思います。


ソナックスは800円ほどで購入しました。



カーシャンプーといえば青とか緑という印象なので琥珀色のこれはいかにも「効きそう」な予感がします。


「ドイツ製」に驚き。水5リットルに対して25mlで希釈します。容量は1リットル。


安売り品は水5リットルに対して48mlで希釈します。容量は2リットル。



つまり梱包容量に差はあるけれど実質的には同量(ソナックスには中型車40台分と明記されています)ということです。となると2倍強の価格に見合う性能があるかということになります。

使ってみての感想は「濃い」です。規定量で希釈しても安売り品より明らかに濃度が高く泡立ちも強いです。当然のごとく汚れ落ちも確実に高いです。反面、すすぎは入念にやらないとぬめりが取れないです。

今まで安売りシャンプーを使ってきたことからもわかるように、私は洗車に対して特にこだわりがあるわけではありません。そもそも洗車をほとんどしません。頻度としては夏場を中心に年5回程度でしょうか。今回、価格が高めのシャンプーを買ってみたのは「洗車の頻度が低いからこそ高価なものを使っても良いのではないか」と趣旨替えしたからです。

800円は私にとっては高価とはいえ、私の使い方では使い切るのに5年かかる計算ですので問題ではないでしょう。しかも500円ほどで売っていたこともあるそうなので、それだったら間違いなくお勧めです。




0 件のコメント:

コメントを投稿