2014年12月30日

カングーの故障① 空調ユニット故障


エアコンの温度調整が正常に機能しなくなりました。
設定温度を変更しても出てくる風の温度が変更前から変わらないことが多くなりました。


風量を上げると内部から「バタン」と音がして正常になります。
ミクスチャーのフラップがバカになっているのではないかと予測しました。

ネットで検索すると、同じ症状の人が数件見つかりました。
さっそくディーラーへ修理に出したところ保証期間内ですので無償修理となりました。

無償は良いのですが、部品取り寄せに待たされ(やはり多発していたようです)、預かり期間も1週間近くかかったのが痛かったです。
ただ、ディーラーの話やネット上に上がっていた作業内容を知ると納得しました。
空調ユニットは巨大でダッシュボードの奥まった場所にあるため、ダッシュボードは全バラシのようです。
思っていた通りフラップの強度に問題があり破損したのですが、そこだけ交換とはいかず、巨大な空調ユニットを全交換する必要があったようです。
保証期間外だったらとぞっとしました。

幸い、対策品が出ていたということで再発の心配はなさそうです。

※後日、この件についてはリコールとなりました。リコールについては別記事にしてありますので、そちらをご覧ください。


2011/03 (7,000km)


0 件のコメント:

コメントを投稿