2014年12月22日

DC-ACインバーター


車から外したバッテリーを活用するために購入






BAL[大橋産業] 3WAYインバーター 120W No.1756 ¥2,363
BAL[大橋産業] バッテリー直結型ソケット No.1761 ¥635


以前にカングーのバッテリーを交換したのですが、古いバッテリーも保管しています。
これを非常用電源として活用するためにインバーターを購入しました。
もちろん車載バッテリーでも使用するつもりです。

使用目的が明確では無いので、どの程度の容量にするか迷いました。
なんとなくですが100Wあれば大抵の家電は使用できるのではないかと120Wのものにしました。

次に考えなくてはならないのがインバーターの入力方法です。シガーソケットとワニ口クリップがあります。
低容量のものはほとんどシガーソケット、高容量のものはシガーソケットとクリップが両方付いてきて、本体にはねじ止めする方法が一般的なようです。
車ではシガーソケット、家ではクリップを使いたいので、結局シガーソケットタイプにして別途クリップ・シガーソケット(メス)のアダプターも購入しました。
アダプターは自作できるのですが、材料を揃えていくと完成品と同等か高いくらいになってしまいそうなので素直に完成品を購入しました。

車内で使用する場合、騒音が心配です。
冷却ファンのないものを選択しました。消費電力の大きいものは使用しないだろうからファンレスでも大丈夫だろうと思いました。
この手の電子機器にありがちなキーンという高周波音がしないかという心配もあります。

使用してみての感想ですが、音については耳を近づけないと聞こえないような音でしたのでよかったです。
冷却ファンが無いことのデメリットで発熱が心配ですが、ケースがほとんど金属で厚みもありそうなので安心感があります。
まだ使い倒してはいないので耐久性などはわかりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿