2014年12月14日

XR100モタードのエンジンオイル


XR100 motardの推奨オイルは「ホンダ純正オイル・ULTRA G1(10W-30)」です。
性能についても不満を感じたことがないのですが、私の運転の仕方を考えるとちょっと不安があります。


小排気量の単気筒4ストということで、常用エンジン回転数が高いです。
加速中はアクセル全開でリミットまで回しますし、バイパスを走る場合は巡航時もかなり高回転を維持します。
XR100モタードのエンジンオイルはギアオイルも兼用しています。

年間走行距離は短いですし、必要オイル量も少ないので価格については多少高くても問題ありません。
価格的には大したことないのでもっと良いオイルを入れてやろうと思いました。

まずは「ホンダ純正オイル・ULTRA G2(10W-30)」です。
価格は(G1が約800円の店で)1000円程度です。G1が鉱物油なのに対してG2は部分合成油です。
これはダメでした。とにかくギアチェンジのフィーリングが悪いです。表現し辛いのですが小気味よくギアが移動できません。
ニュートラルにも入り辛いです。
まだ1本余っているのですが使いたくない…


次に「ホンダ純正オイル・ULTRA G3(10W-30)」です。
価格は1300円程度です。100%化学合成油です。
これは良かったです。エンジンのまわり方が若干(あくまで若干です)スムーズに感じます。
ギアチェンジのフィーリングはG1と同等だと思いました。

空冷エンジンは油温が上がりやすいそうなので、私のような運転では10W-40とかを入れた方が良いのかもしれません。
G2には10W-40がラインナップされているので次はこれかな?

メーカー・販売店の保証期間はとっくに切れているのでホンダ純正以外も試してみたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿