2014年12月9日

Google検索で「~通常と異なるトラフィックが検出~」


Google検索すると「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。このページは、リクエストがロボットではなく実際のユーザーによって送信されたことを確かめるものです。」のメッセージとともにキャプチャ画面(画像表示された文字を入力させる画面)が出てきました。



会社のMacのSafariのツールバーにある検索ボックスから検索をかけた時に出てくるようになりました。出てくるPCは1台だけです。
そのPCにおいてもgoogleのページからの検索ではCAPTCHA画面は出てきません。

会社からなので、数十人単位で同じIPからgoogle検索をしているわけですが、今までは出てきませんでした。
会社のMacは数台、他はWindowsで、ブラウザはChrome、IE、FireFoxさまざまですが、このようなCAPTCHA画面はみたことがありません。みんながツールバーからの検索を使用しているのかはわかりませんが。

Macを使用している人に聞き取り調査すると、Safariのツールバーから検索しているのは事象の出た一人だけでした。
一回CAPTCHA認証を通せばしばらくは出てこないかと思ったのですが、すぐにまた出てきます。

ツールバーからとページからの検索では何が違うのでしょうか? ツールバーからだとリファラー (referrer)が無いからロボットと判断している?でも他のブラウザのツールバーからは正常だからUserAgentも見ている?でもサファリのツールバー検索は一人しか使用していない…う~ん謎です。

ネットで調べても回避する方法は無いようです。しばらくすると出てこなくなる場合もあるようですが。
根本的にはブラウザの検索エンジンをYahoo等に変更するしかないようです。でもいくら検索結果が変わらないとはいえ好き好きがありますからね。
とりあえずgoogleページから検索するようにしてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿