2014年12月26日

スウォッチ スクーバ


購入時期不明は不明ですがスウォッチブームまっただ中の時期に買ったように記憶しています。


Swatch Scuba
購入時期不明
クォーツ
200m防水




スウォッチブームは1990年代前半あたりでしょうか。コレクションが大流行で発売日には行列ができたりプレミア価格がついたりしていました。私自身はブームとは無縁でしたがデパートでこの時計を目にして気に入って買いました。

200m防水に逆回転防止ベゼルで立派にダイバーズウォッチしています。
もちろんこれでダイビングする人はいないでしょうが。

電池はケースを開けずに外から交換できるタイプです。これで200m防水は立派です。ケースは一体成型で裏蓋などはありません。リューズはねじ込み式ではありませんが表側からはリューズの突出を少なくして、装着時の誤操作を少なくする(たぶん)設計になっています。

写真のベルトは純正ではなく、普通の市販品を加工したものです。
スウォッチのラグは特殊な形状になっているのが不満です。スウォッチは本体はもちろんですが、ベルトのデザインもおもしろいので流用できたら楽しいのですが。

2時位置のボタンは照明スイッチです。

最近までこの時計の存在にすっかり忘れていました。見つけたときには液漏れ防止のためだと思うのですが電池は抜いてありました。
電池ですが、裏には以下の記載があります。
BATTERY 11.60 x 3.10 1.55V HD

↓こちらで電池が調べられます。
http://www.swatch.com/templates/jp_ja/pdf/manuals/Battery_Change.pdf

Renata型番 390 というのが純正の電池のようです。聞いたことのない型番ですが汎用品としては SR1130SW が適応するようです。これなら簡単に調達できます。
電池を買ってきて久しぶりに動かしてみようかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿