2021年4月4日

ブレーキパッド交換


カングーのブレーキパッドを前後とも交換。二回目です。

車検時に「リアがもうすぐ」と言われ整備記録を見直すと前回交換は約6年前、そこからの走行距離は5万キロほどでした。自分の中ではカングーにはあと4~6年ほど乗るつもりなので交換するには良い時期と考え、前後とも交換する事にしました。

前回は交換時期だったわけではなく純正パッドに不満があったから交換したので機種選定にいろいろ迷いました。しかし今のパッドに不満は無いので同じものをチョイスしました。DIXCEL(ディクセル)の Premium type です。同じディクセルならMタイプの方が全てにおいてスペックが上なのは承知していますが金額的にそこまで出せません。



Amazon直販で買いました。


2度目ですし、パッドの鳴き対策で何度も取り外ししているのでもう慣れました。回り止めナットが薄いのでスパナによっては使えないかも。


キャリパー下側だけボルトを外せはパッドを取り外せます。ただしブレーキホースがつながっていますので無理は禁物。特にリアはパーキングブレーキのケーブルもありますし。


新旧の比較。フロントはまだまだイケそうですね。


新車についていた純正品もディクセルの旧製品もシムは無かったのですが、今回は同じ商品にもかかわらずシムが付いていました。ブレーキ鳴きに悩まされたこともあるのでうれしいです。


パッドの厚みが増した分フルードが戻ってきますのでスポイトでフルードを抜き取りながら作業します。


前回はリアのキャリパー(ピストン)の戻しに苦労して専用工具を買いました。よくあるサイコロ状のツールは役に立ちませんでした。





前回はリアだけに使ったのですが、今回はフロントにも使いました。フロントは単純に押し戻すだけなので専用工具を使わなくても何とかなるのですが、専用工具があると楽なのは確かです。


装着前に一工夫。耳?の部分をやすりが消して滑らかにしておきます。ここがデコボコしているせいでパッドの戻りが悪く感じたので以前からこのようにしています。素人考えなので間違っているかもしれません。


今回もグリスが付属してきました。ありがたい。

このブレーキパッドグリース、別売りもしていますが結構な値段です。



リアです。たしかにかなり摩耗しています。あと1年もつかどうか、って感じでしょうか。


リアもシム無しからシム有りにかわっていました。


専用工具で作業もスムースに進みます。


パッド交換時に3年前に交換したローターをチェックしたのですが、摩耗は非常に少なかったです。ふれこみ通りこのパッドは純正よりもローター攻撃性は低いようです。

パッド交換して少しばかり走りましたがブレーキフィールに変化はありませんでした。ブレーキ鳴きも皆無です。




0 件のコメント:

コメントを投稿