2021年4月28日

トルクスビット


車(カングー)のネジはほとんどがトルクスなのですが、サイズが統一されていないのでドライバーもいろいろなサイズが必要です。

それなら差替え式ドライバーはどうだろうかと考えました。工具でノーブランド品はどうかとも思いましたがメーカー品で適当なものが見つからなかったので物は試しと購入しました。

長さは100mm、T6, T7, T8, T9, T10, T15, T20, T25, T27, T30, T40 の11本セットで価格は1200円と格安。



長さは100mmの他に50mm、150mmがありましたが、50mmは使えない場面が多いので止め、150mmは8本セットだったので止めました。長くなるとセット数が減るのは小さいサイズの剛性が確保できないからだと思います。


グリップは定番のベッセル・ボールグリップを同時購入。



このグリップ形状は力をかけやすく抜群に使いやすい。ぐらつきも無く差替え時の力加減も良好でした。


ベッセルのビットホルダーも購入。5本用と10本用しかないので今回の11本には足りない。



このビットホルダーの使用感はイマイチ。差しにくいし落ちやすい。


しばらく使ってみましたが刃先の精度は悪くなさそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿