2021年4月20日

カングーの荷室照明を平面発光型LEDに


カングーのトランクルームの照明をより明るくするために平面発光型LEDに交換しました。

カングーの室内灯を日産キューブ用の3連タイプに交換し、あまった照明をトランクルームに増設しました。元々あった照明とあわせて2灯になったのですが、それでも場合によっては暗く感じます。

電球はLEDタイプに変更していたのですが、これ以上明るいものだと熱が心配になります。そこで最近よく見る平面にいっぱいにLED素子が並んでいるタイプに交換することにしました。

日産ノートE12用だそうです。いろいろありますが最も安い2個入りで1786円のものにしました。つまり1個あたり900円ですね。以前はもっと高かったので買えなかったのですが大分安くなりました。



使用前


使用後。さすが専用品、ピッタリです。安物ですが特に作りが悪い点は見当たりませんでした。


左右とも交換。かなり明るくなりました。発熱する面積が広いので熱の問題もなさそうです。ただし消費電力はかなり上がったでしょうから長時間の点灯は避けるつもりです。


室内灯は雰囲気のある電球色(ウォームホワイト)が好みなのですが、荷室灯は実用性オンリーなので白色が良いですし光量重視です。横から照らすので障害物で遮られることが多く、物を探すときに少しでも明るくしたかったのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿